2005年11月23日

NYCde日本気分《T》

NYへ3度目の今回は、旅行気分ではなかった。
今までは日本から行ったのも含め、とっても旅行気分飛行機NYらしいところに行きたかったし、観光気分満点で過ごしていたグッド(上向き矢印)
でも、日本を出てアメリカ生活2年目に入り、
「私はココで生きて行くんだなぁ〜」とも実感が少しづつ沸いてきた今日この頃、
日本が恋しい気持ちにも少し気付き、NY在住日本人の生活にもすっごく興味深々なのです目
だって、ここMAには日本食レストランや日系スーパーもあり、
日本の物も(十分ではない)手に入るけど、
やはり豊富さが足りないし便利さもない。ましてや、私のようにMA郊外で田舎暮らしともなれば・・・・「日系スーパー?どこ?」って感じの環境です。
だから、NYは日本とそんなに変わらない生活が出来るんだろうなぁって思っています。
(もちろん、異国で生活する大変さは分かる上で!)
今までだったら、ほかの国へ旅行して日本のレストランや日本の物を見かけても、
「違う国に来て日本食食べるなんてぇ〜ありえない!」とか思っていたの。
でも、アメリカに住んでアメリカ国内に関しては違ってくる。
っという事で、NYへ着いて真っ先に入手したかったのが・・・コレ↓。
         
そうひらめきNY在住者向けnewspaperグッド(上向き矢印)(もちろん、無料。)
日本食レストラン情報から暮らしの情報・日本のニュースが意外にリアルタイムに載っていたり、最新イベント情報etc申し分ない内容になっているぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
羨ましい限りのnewspaperだわたらーっ(汗)
Bostonでも見かけますが、こんなに素晴しい内容ではないのですあせあせ(飛び散る汗)
NYのガイドブックには書いていない情報なんかも読めて嬉しい新聞です!
このnewspaperを入手して、NYで日本気分を味わってきましたぁ黒ハート
感想?
もちろん、NYは素晴しい〜るんるんビックリするほどの日本食レストランの多さ!
日本語の文字がどんどん目に飛び込んで来る街並み、お値段もNYなのにリーズナブル!
NYの刺激と日本が恋しくなる気持ちを抑えてくれる程の情報や環境が揃っていてウキウキ気分でしたるんるんるんるんるんるん今までの観光気分もウキウキだったけど、また違う目線でNYを楽しめましたぁグッド(上向き矢印)


中でも上記写真のピンクのパンフは持ち運びも便利!地図も見やすい大きさ!割引券なんかも少々ついていて嬉しいミニガイドブックでGOODでしたぁグッド(上向き矢印)
↑入手はZaiyaの入り口にて。
このZaiya!
日本の手作りパン&デッシュをはじめ、ケーキ・お寿司にお弁当!うどん・・・グッド(上向き矢印)色々な日本食が揃うCAFEなのです!もう知っている人は多いとは思いますが、とっても美味しかったです!ケーキも懐かしくも思える様な上品なケーキたち!(アメリカのケーキはどうも駄目で・・)シュークリームなんかもあった!
意外に学生さんが多いようにも見えましたが、日本人以外の利用も目立っていました目
私はパンを何種類か購入し、歩きながら(お行儀悪いですがたらーっ(汗))食べ歩きしましたぁるんるん
場所は・・・。
18 E. 41st St,
New York,
NY 10017
(bet Madison & 5th Ave)
TEL : (212) 779-0600 / FAX : (212) 779-0740
※NY公立図書館よりスグ!


っとこの通り!!!
「ココは日本???」

って思わされる程に、Zaiyaを挟んで両隣に、
「Yagura」と言うスーパー兼デリがあり(今回は入店しておりませんが)、そして・・。
「この看板は!!!どこかで見た!!!」
なんと、BOOK OFFではないですかぁ〜グッド(上向き矢印)
ってまぁ、本当は事前に調べて行ったのですが・・・想像よりも本当のBOOK OFFで驚いたの。だって、普通に日本語で、
「ブックオフ・ニューヨーク店にようこそ! お待ちの○○様、カウンターまでお越しくださ〜い!」
とか流れているの〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)
凄すぎる〜って思わず独り言。
日本語が読みたかった私には、大満足でしたぁ。
日本の本をはじめ、洋書もたっぷり揃っていてニューヨーカーの方にも嬉しい本屋さんだと思いましたぁ〜。
「BOOK OFFさん!なかなかヤリますねぇ〜」って言いたくなるグッド(上向き矢印)
私は実際に店内の隅から隅までを舐めるように見て3時間!
アメリカ生活を!NYだと言う事を!忘れるどころか、時間すら忘れ長居してしまったグッド(上向き矢印)
後々考えると、怪しいよなぁ〜って。
で、3時間もいて購入したのは↓。
     
     
     
もちろん、プライスは↓。
     
ELLEの雑誌は$3ほどでしたが、なんとキャンペーンで30%OFFでGETパンチ
後で、主人に話したら「3時間もいて、コレしか買っていないの?」って、理解出来なかったようです。私って、なんか変なところが「勿体ないかなぁ〜」とか思っちゃって・・。
でも帰って来て、もっと買えばよかったぁ〜と、鈍な私。

NYに住んでいる方々が羨ましいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
だって、日本同様に本を買っては売っての繰り返しが出来るし、
何よりも普通に日本の本がお手軽にお値打に読めるなんて!!!
これからNYへ行く度に足を運びます足
※日本にいた時から、BOOK OFFはよく利用していたので、永久保存版以外の本はよく買取に出し、また古本を買っては買取に出しての繰り返しをしていましたぁ〜。
MAにも出来るといいのになぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
海外発送OKの利用でも送料がバカにならないので・・・・あせあせ(飛び散る汗)

追伸:アメリカ生活しだす様になり、何か生活がダラダラしてしまって、
お洋服にしても、お化粧にしても・・・「女」を忘れがちになっている今日この頃、こんな本を購入し、日々「女磨き」をしなくてはという思いで自分へのカツイレですパンチ

banner_04.gif←ランクは今やどこへいったかも不明なくらいの順位です。

*まだNYネタ続いております*
なぜなら、忘れがちになってしまうので、自分のBlogに書きとめて置いて次回NYへ訪れる際の参考書になればと思ってるからです本


  
かわいいその他「女磨き」系のBOOK!
             
posted by Honey at 05:28| ボストン ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | I LOVE NY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Honeyさんこんにちは〜!
どこへやら…ぽちっとしておいたからね〜!!

ブックオフはびっくりですね〜(^^♪
私のダイエット感覚でいうと、3時間わくわくしながら立っていられたってことが良かったと思いますよ〜!(座ってはいませんよね??)
そういうのが女磨きにつながると思いまーす(=^・^=)/
Posted by れいれい at 2005年11月23日 15:27
>れいれい様
もちろん、立ち読みは立ってしていますよ!
アメリカ田舎暮らしなので、運動不足になりがちで、ここぞとばかりにNYでは歩いてきましたぁ〜。もともと、歩くの大好き♪
昔、ずっと立ち仕事だったから、ずーっと立っているのも平気なのよん^^v

こうゆう本、読んでると結構笑えるけど、意外に身にしみるんだよねぇ〜^^ゞ
Posted by Honey at 2005年11月24日 02:23
NYの日本食はともかく、ブックオフがあるとは知りませんでした!
昔グリニッジビレッジあたりの本屋でananを見かけたときは確か1000円くらいしてびっくりしたものですが、ブックオフがあるとありがたいですよね。
大昔わたしがアメリカで住んでいた町はド田舎で、醤油と米を手に入れるのが精一杯だったからうらやましいですぅ。
Posted by vivian at 2005年11月24日 20:33
>vivian様
日本で海外雑誌を買うのと同じで、こっちで日本の雑誌を買うのは輸入ものなので高いです^^ゞ
だから、本当にBOOKOFFの存在は助かりますね!でもNYに住んでいるわけではないから、いつでも行けるわけではないから、NYへ遊びに行った時には必ず行こうと思いますわ。
vivianさんがアメリカに住んでいたところは、私が住む田舎よりも日本食入手が困難だったんですねぇ〜。今では、大きなスーパーマーケットであれば値段はともかく、一角にアジアンコーナーみたいなのがあるから・・・。
Posted by Honey at 2005年11月26日 02:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9693443

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。