2005年08月07日

Christening

今日は、こちらでとても親しくしているお友達夫婦の娘のクリスニングの日でした。
まだ生まれて半年かなぁ。
日本人には聞きなれない「クリスニング」(洗礼式)。
これは宗教的には、「キリスト教の信仰を公に表明し洗礼を受け、教会の一員となる為の一連の儀式の一部」の事を言います。
映画の一場面でよく見かける・・・・教会にて生まれた赤ちゃんのおでこに清めた水をたらす儀式。
意味は簡単に・・・
「誰でも人間は生まれた時に悪さをする力をもっているが、儀式をする事により死をむかえた時には天国へ行ける事が保証される」と言う内容です。

この洗礼式に合わせて、通常「ゴッド・ファーザー&ゴッド・マザー」も選ぶ事になります。
両親の親友・親族の中から、特に親しい人が選ばれるようです。
日本では【名付け親】などと訳されていて、どうもイメージがつかみにくいけど、映画「ゴッド・ファーザー」のせいか、何か間違った印象を持ちがちのこのゴッド・ペアレンツ。彼らの役割は、キリスト教徒として、子供に正しい指導・助言を与えたり、子供の親に万が一の事が起きて孤児になってしまった時に面倒を見る、というのが定義上の役目です。

日本では「お宮参り」があるように、風習・宗教により儀式はさまざまで、今回は初めてクリスニングに参加出来て貴重な体験だった。
※ちなみに、「お宮参り」については「日本文化いろは辞典」参照。
http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/04_omiyamairi.html

ちなみに、クリスニングの招待を受け、プレゼントは銀製品が一般的のようです。

そのあとは、お家に戻りパーティーでしたぁグッド(上向き矢印)
記念のケーキを撮影してきましたぁバースデー
真っ白なケーキで、とっても清らかなイメージでカットして食べるのはもったいないケーキでした。
が、
勿論、食べましたよ手(チョキ)
cake1.jpg cake2.jpg cake3.jpg cake4.jpg


人気blogランキングへbanner_04.gif←クリックお願いしまーす!アーメン!
posted by Honey at 09:50| ボストン ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | American Life&Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Storm

昨日のお天気は凄かった?恐かった雨雷台風
一日、いいお天気だったのに、夕方いきなり暗くなり「夕立かなぁ」なんてノンキに思っていたら、スゴイ雨にスゴイ風・雷ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)
まさに、
あらし
でも、そんな中このワタクシ、嵐が来るとは知らず、実はデッキのBQQグリルで夕飯のチキンを焼いていた最中レストラン
※チキンはグリルで焼くとおいしいよー手(チョキ)
それで、スゴイ雨だからお家にいったん入ったものの・・・グリルの中のチキンが気になって気になって・・・・がく〜(落胆した顔)
大雨・大風の中、ついついグリルの中のチキンをチェックしてたぁ。
↑私は何やってるの?って感じだけど・・・
今夜のチキンがぁ〜
って必死でしたぁ。
1秒と外に出たらずぶ濡れよ雨
私も大変だったけど、
あの中での運転や帰宅最中の人は大変だったと思う。

↓Boston.comより(写真)http://www.boston.com/
storm.jpg


人気blogランキングへbanner_04.gif←クリックお願いしまーす!


posted by Honey at 08:55| ボストン ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | American Life&Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

猛暑!

マサチューセッツは暑い晴れ晴れ晴れ毎日が続いています。
何だか、思っていたよりは「ちゃんと暑い夏」で安心したぁ。
私達がここへ移り住んだ去年は夏を体験していなかったのでねー。
あの冬を経験して、
「ここの夏は涼しいんだろうなぁ〜」
って思ってた。
なんのなんの、しっかりと暑い!
プール付きのお家なんかは、プールパーティーを週末にやっていたり、
夏休みの今、この暑さに耐えかねて子供達はプールに飛び込みまくりですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
寒い冬よりも暑い夏の方が断然大好きな私にとっては少しでも長く、
この暑さが続いて欲しいのであります。手(チョキ)

そんな中、先日お友達とチャイナタウンでランチをし、
中国系スーパーでお買い物をしている時に、
お買い得で心地のいいビーサン足発見目
なんと、お値段$0.99!!!!
日本で言う、100円均一コーナーみないな感じで、
お店の中の一角に雑貨コーナーがあって、そこで発見!
思わず、お友達とお揃いで購入でーす。手(チョキ)
これなら、鼻緒(?)の部分が切れて、ワンシーズンで終わっても悔しくない値段!
イグサのような感じのサンダル底で、気持ちいい〜〜〜。
涼しげな気分になれるし、日本の畳?ござ?を思い出す感じ〜。
鼻緒部分はビーズでカラフルにお花っぽくなってる。ぴかぴか(新しい)
ちなみにサイズは2サイズあったよん。少し大きめかなぁ。
毎日、お家の中で室内履きで使ってるぅグッド(上向き矢印)

↓現物
My Favorite 009.jpg


↓チャイナタウンまでどうやって行く?「Massachusetts Bay Transportation Authority」HPにてご確認を!
http://www.mbta.com/index.asp


人気blogランキングへbanner_04.gif>←ランキング参加中!あなたのクリックお願いしまーす!


posted by Honey at 02:47| ボストン ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | American Life&Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

